maimai FiNALE 稼動開始!

先日12月13日、SEGA音楽ゲームmaimaiの最新バージョンであり、現行maimai最終形態でもある『FiNALE』が稼動開始しました。

 

アップデート内容を確認しましょう。

公式告知はこちら(公式サイトへ飛びます)

追加楽曲やイベント告知などはこちら(公式サイトへ飛びます)

 

 

システム面

パートナー追加

MiLKより実装された"パートナー"に新しく

  • しゃま
  • みるく

が追加されました。

 

両キャラはOshama Scramble!に登場するキャラクターですね。

MiLK PLUSのサバイバルコース終盤でも登場したり、Magical FlavorのMV内でシルエットが登場したりと、人気があるようです。

 

また、このキャラクター追加に伴い、Oshama Scramble! (Cranky Remix)が宴会場限定で追加されました。

後述しますが、宴会場仕様が変更されたため気軽に選曲できます。

是非遊んでみましょう!

 

これでパートナーは6人になりました。

  • (MiLK)ラズ
  • (MiLK)シフォン
  • (MiLK)ソルト
  • (MiLK PLUS)乙姫
  • (FiNALE)しゃま
  • (FiNALE)みるく

推しキャラ探しやレベル上げが捗りますね(?)

プレイしたところMaxレベルのキャップが上がっているようです。

最高Lv.600くらいでしょうかね?

トータルLv.上限が大きく上がったことになるので、称号類も追加されたと考えられるでしょう。

 

段位認定リニューアル

段位認定がリニューアルされて

  • FiNALEコース

となりました。

MiLK PLUSまでの段位認定コースがまるごと作り代わり、FiNALEコースに名前もかわりました。

各バージョンの楽曲で構成されていた従来の段位認定コースとは違い、

これまでのmaimai全バージョン分の現行収録曲全てから選曲されています。

 

また、レーティングにFiNALEコースの成績(≒段位)が影響するようになった模様。

昇段ボーナスと呼ばれるそれの検証結果は、ひとまずGamerchさん側のmaimai wikiに掲載しておきました。

時間があればこちらでもアーカイブ的な感じでまとめておこうかなと思います。

 

「ラズの観察日記」

maimaiを遊んだ次の日から三日間、

「ラズの観察日記」に妖精はっぴーが登場し、

ボーナスが発動します!

 maimaiを遊ぶと「ラズの観察日記」が進行し、翌日から妖精はっぴーのボーナスが発動するようです。

ボーナスの効果は

  • 未解禁のMASTERが遊べるようになる
  • レーティングガード発動

の2つのようです。

未解禁のMASTERが遊べるのはおそらく他ゲーから来たり、最近始めた人なんかはそれは強く欲した要素だと思います。解禁しないと紫以上のLvわからないですし。

レーティングガードに関してはおそらくそのままレートが下がらなくなるのでしょう。

ちなみにオプションからオフにできるようです。…え?

 

PANDORA BOXXX

バージョンアップから一足遅れて12/18(火)

チャレンジトラック、サバイバルコースとおそらく同様の上級者向けモード

PANDORA BOXXXが登場します。

 

詳細は未だわかりませんが、LIFE制で、完走すれば解禁・常駐となるようですね。

 

告知文には『通常プレイで特定の条件を満たすことでPANDORA BOXXXカテゴリの中に楽曲が出現します!』とあります。

今は

  • カテゴリ出現と楽曲出現は別条件(推定)
  • カテゴリ出現条件は最終Track以外の全TrackでRank S(確定)

だけ押さえておけば良いのではないでしょうか。

maimaiNETからはPANDORA BOXXXの進行状況が確認できます。

開催中でなければ(あるいは対象曲が未配信ならば)カテゴリは表示されないというだけで既に筐体仕様としては作動しているのでしょうね。

現に、全TrackでRank Sという条件を満たすとオープンボイスが再生されます。

 

宴会場フルオープン

MiLK PLUSまででおなじみとなった宴会場カテゴリが

Track 1から出現するようになりました。

稼動初日から宴限定楽曲なんかも登場しているので、この期に思う存分宴会しましょう!

 

 

余談ですが、Garakuta Doll Playのコメントもかわりました。

そのせいか公式楽曲リストを見ると最新曲の位置にいます。

しかしNo.1はおまえだったのか…。

 

小ネタ追加

Track間で表示される小ネタが増えたようです。

これに関しては何が何種類とはわかりません…(´・ω・`)

前作までで全種把握してないのと、出現内容がランダムなのがあって難しいです。

ただ、今だけの表示としてPANDORA BOXXX関係の小ネタが出現するようです。

 

maimaiNET

メンテナンス

日時 12/13(木)6:00~12:00

バージョンアップに伴いmaimaiNETのメンテナンスを実施。

毎度お馴染みなのでいうこともないですね。

 

その他
  • MiLK PLUSのサバイバルコースで追加されたRe:MASTER譜面のNotes Designerが公開されていました。
  • MiLK PLUSで終了していなかったチャレンジトラックが強制終了、SILENT BLUEが一般配信されていました。

他には…あれば書きます笑

 

 

楽曲面

新曲追加

バージョンアップに伴い、楽曲が大量収録されています!

通常楽曲が9曲

JAIA(旧AOU)加盟店のみプレイ可能な限定楽曲が4曲

  • セイクリッド ルイン
  • Scarlet Lance
  • 極圏
  • TiamaT:F minor

宴会場限定楽曲が1曲

  • Oshama Scramble! (Cranky Remix)

 

合計13+1曲の収録です!

詳しくは長くなりそうなので今回は割愛しますm(_ _)m

 

楽曲削除

楽曲収録があれば楽曲削除もある、

ということでFiNALEへのバージョンアップに伴い削除された楽曲が5曲あります゚(T_T)

これにより取得不可能となった称号が3つあるようですね…。

 

 

ざっくりまとめるとこんな感じでしょうか。

機会があればもっと深く切り込んでいきたいところです。

エンジョイmaimaiライフ!

ではまたノシ